利用案内

予約案内

  1. 図書の検索・新着図書一覧はどなたでもごらんいただけますが、予約やリクエストには貸出カードの番号とパスワードが必要です。
    パスワードについては、受付カウンターにてお問い合せください。
  2. 予約した資料がすぐに貸し出せるとは限りません。貸し出せる状態になり次第、図書館からEメールまたは電話でお知らせします。
    連絡日から1週間以内に、直接図書館へご来館いただき、貸し出しの手続きを行ってください。期間を過ぎた場合にはキャンセルとさせていただきます。
  3. 予約した資料が不要になった場合は、図書館までご連絡ください。
  4. 資料の直送などは行いません。
  5. 予約は1人5冊を限度とします。

予約方法

  1. 「図書検索」で本を検索し、結果一覧の中に借りたい本が見つかったら、本のタイトルをクリックしてください。
  2. 図書の内容を確認し、予約する図書であれば「カートに入れる」ボタンをクリックしてください。(他にも予約したい本があれば1→2を繰り返してください。)
  3. 予約カートの資料を確認し、よければ「予約する」ボタンをクリックしてください。
  4. 利用者番号とパスワードを入力し、「次に進む」ボタンをクリックしてください。
  5. 予約の情報(受取場所・連絡方法など)を入力し、「次に進む」ボタンをクリックしてください。
  6. 予約の情報を確認し、「予約を確定する」ボタンをクリックしてください。
  7. 「予約受付完了」の画面が表示されれば申し込み終了です。

利用案内

  1. 貸し出し
    1人図書10冊、雑誌10冊、視聴覚資料2点まで2週間借りられます。
  2. 予約
    ご希望の本が貸し出し中の時は、カウンターで直接、またはインターネットで予約ができます。
  3. リクエスト
    ご希望の本が、図書館にないときは係員に直接申し出ていただくか、インターネットでリクエストの申し込みをお願いします。
    ・リクエストしていただいた本はできる限りご用意いたしますが、ご要望に沿えない場合がございます。
    ・発売前の本についてはリクエストいただけません。
    ・リクエストいただいた本はご用意までに時間がかかる場合がございます。
  4. コピーサービス
    図書館のものに限り有料でコピーできますので、係員に申し出てください。
  5. レファレンス
    調べものや読書についてのご相談は気軽に係員に申し出てください。
  6. 本を借りられる人は
    あわら市内に在住、在学、勤務、または坂井市内・加賀市内に在住している人なら、どなたでも借りられます。
  7. 借りるには
    ご希望の本などに貸出カードを添えて、カウンターにお持ちください。初めて借りる人は、貸出カード申込書に必要事項を記入し、住所・氏名が確認できるものと一緒にカウンターにお出しください。 貸出カードを初めて作る場合は無料ですが、紛失などで再発行される場合は、実費を負担していただきます。 金津図書館、芦原図書館のどちらでも借りることができます。
  8. 本を返却するときは
    本をカウンターへお持ちください。図書館が閉じられているときは、ブックポスト(玄関の右側)に入れてください。
    金津図書館、芦原図書館のどちらでも返すことができます。

無線LAN及びインターネット端末の利用案内

1.無線LANについて(金津図書館のみ)
  無線LANによるインターネット接続サービスを行っています。
(1)  利用対象
    図書館の利用者
(2) 利用できるサービスの内容
   無線LANを利用してインターネットに接続し学習・調査・研究ができます。
   利用料は無料です。
   図書館によるプリントサービスは行っておりません。
(3)   利用のしかた
        ・ゲーム、動画閲覧、ネット上の売買等の利用は禁止します。
        ・他の利用者の迷惑となりますので、音量は「消音」でご利用ください。
        ・公序良俗に反するご利用はお止めください。
        ・宗教、政治及び選挙運動に関する行為を禁止します。
        ・大容量のダウンロード等全体の通信速度が遅くなるような利用はご遠慮ください。
        ・当サービスにより、利用者が受けた損害は図書館では一切責任を負いません。
        ・その他、図書館が不適切と認めた行為を禁止します。
        ・予告なくサービスの変更・中止をすることがあります。
2.利用者用インターネット端末について(金津図書館のみ)
  インターネットを利用できるパソコンを2台設置しています。
(1)   利用対象
        金津図書館の利用者(ただし、小学生以下は保護者同伴)
(2)   利用目的
          学習・調査・研究に必要な情報を収集すること
          あわら市が開設しているホームページの利用
          福井新聞縮刷版DVD、所蔵図書・雑誌に付属するDVD等、館外貸出不可となっているものの閲覧
(3)    利用制限
          以下の行為はこの端末を使用して行うことはできません。
         ・メール、掲示板等への書き込み、ネットオークション、ネットショッピング、ゲーム、文書作成など閲覧以外の行為
         ・ 画像やソフトウェア等のダウンロード
         ・インターネット上の情報のデジタルコピー
         ・動画の閲覧
         ・持ち込みによるDVDの閲覧
(4)利用方法
         カウンターにお申込みください。
(5)利用時間
          1時間以内